FC2ブログ

火種は消えておらず…「フランネル挿し芽」決行!

2008年10月01日
 到着したフランネルの切り戻し苗を目の当たりにし…

性懲りもなく "^_^"
おさえていた挿し芽への執着が「ムクムク」と増幅しあふれ出し…

一枝…ゴメンね!ちょうだい!
○の枝をハサミで「チョッキン」と(>_<)

フランネルには
発根剤入りの浴槽に浸かっていただき(^.^)
心身ともにリラックスして根を下ろしていただきましょう…!(^^)!

○の枝をカットする…欲が出て2枝も(>_<)

鹿沼土も全然使っていない新品を!
「特別優待券」なみの新しいベッドですよ

水切りしてから発根剤に浸してみた(^.^)

種からの苗は成長が遅く、大きい苗で2cm程度です(・・?
ほんの少し成長してます(>_<)…「左」9月、「右」8月、発芽に気がつく(>_<)


店頭なんかで販売されてるのは…
?「挿し芽ではないのか」?
と、思っちゃう…今日この頃です





=困り事、相談事は秘密厳守の坂本恒行政書士事務所へ=
成年後見人の仕事も受け賜っています。安心してご連絡ください。
◇遺言、相続…遺言書作成、遺産分割協議書
◇各種契約書の作成
◇内容証明/クーリング・オフ手続
◇会社設立/風俗営業許可申請
◇農地転用など
詳しくはホームページをご覧ください。
 上記、事務所名をクリックしてくださると表示されます。
Comment
こんばんは
フランネルって何科?ですか
丈夫そうに思えますね、すぐにつくんじゃないですか
売っているのは挿し芽ばかりで家に持ってくるとダメになるのが多いですね==残念なことが多いです==
お花が咲いたら見せてください
それがですねぇ…natutubaki さん!
フランネルフラワーは一癖も二癖もあるんですよ<(`^´)>
オーストラリア産のフランネルフラワーを岐阜県農業技術センターが
品種改良した特産品ですから育て方もくわしくはわからない状態です。
出回り始めてから2~3年しかたっていないので
私もそうですが…みなさん、暗中模索してるようです(@_@。
何度、失敗たことやら…
他の花は、挿し木でも、種からでも簡単につきますが、
フランネルだけは別格ですね。
この、難しいところが魅力なんですよ!(^^)!
上手く
上手くいくといいですね。フランネルは味わいのある花ですから、育てがいがあります。
ありがとうございます。
今度こそは失敗しないように神様にお願いしようかなぁ(^.^)

そよ風君の水彩画も、みごとなものですね。
ドライフラワーの薔薇なんか味わいのある作品に仕上がっていますね。
大それたことに…
私も水彩画を習いたいと思ったことがあるんですよ"^_^"
挿し芽について
はじめまして。フランネルフラワー、私も大好きで増やしたいなぁとおもいまして色々調べました。 
岐阜の農業試験場の試験結果のようなページに挿し芽は無理で種蒔きで増やすとありましたよ。
25度以上で発芽率が極端に低下するので、九月から十月、三月から四月に蒔くのがよいそうです。
種まきに成功していらっしゃいますし、研究もされているので差し出がましいとは思いましたが参考になればうれしいです。
ありがとうございます(^.^)hiroさん。
参考にさせていただきます。
種蒔きに成功したといっても…偶然ですから本当に「ラッキー!」だったんです。
でも、成長が極端に遅いので生産者の利益には程遠いのでは…
と勝手に予想し
「もしや、挿し芽で増やすのは企業秘密では」…
と、空想の世界に入ってしまったんですよ(@_@。
自己中心的な考えですね(笑)
もしかしたら
ブルーベリーの土で挿し芽に成功されている方がいました。肥料分の入った土で?ってびっくりしましたが、phの傾きで成長が著しく遅くなるという情報もあります。 
もしかしたら、フランネルにぴったりな酸性度の土なら成長も早く挿し芽も成功するのかもしれませんね!
もしかしたら
挿し芽の土をブルーベリーと同じ無調整ピートモスで成功してらっしゃる方がいました!
phの差で著しく成長が遅くなるとどこかで読みました。
もしかしたら、土を変えたら成功するかもしれません。ベビーフランネルも大きくなるかも?
hiro さん!貴重な情報ありがとうございます!(^^)!
今日、苗床から植え替えしたんですが、
1本ブルーベリーの土に入れ替えてみます。
今回の挿し芽も枯れてしまったんですが、
今日また、懲りもせず2本挿してしまったところなんです。
これもまた、1本ブルーベリーの土に替えてみます。
また、耳より情報聞かせてくださいね

管理者のみに表示