FC2ブログ

フランネルフラワーの育て方…原点にもどれ

2008年10月19日
 先日,hiroさんにコメントいただき、もう一度原点にもどってみました

ほんとですねぇ!(^^)! 
岐阜農業技術センターのフランネルフラワーの育て方には…
ブルーベリーの土が適していると載ってました

自分で配合した土は苗に施す肥料にも不安があります(・・?
その点、市販のブルーベリーの土は心配無用ですね

見た目は自分で配合した土と変わりないように思えるのですが…

そこで、植え替えた中の一鉢だけブルーベリーの土に入れ替え行う!

中央だか土の色が違います…前の土をゴソッと掘ったからです(>_<)

ついでに、またもや親株から一枝切りブルーベリーの土に挿してみた

元気のいい枝です…

懲りない性分です…
良い結果が出るまで続けるでしょうね<(`^´)>

センターの育て方を見てたら…
「ハダニが付くことがあります。(葉に細かい黄色の斑点が見られます)」
と、あります…斑点のことは2年前には載ってなかったように思いますが(・・?
育て方も「ボチボチ」小出しにしてるんですかねぇ

てっきり斑点病かと思ってたのですが…
あの斑点はハダニが原因だったんですね





=困り事、相談事は秘密厳守の坂本恒行政書士事務所へ=
成年後見人の仕事も受け賜っています。安心してご連絡ください。
◇遺言、相続…遺言書作成、遺産分割協議書
◇各種契約書の作成
◇内容証明/クーリング・オフ手続
◇会社設立/風俗営業許可申請
◇農地転用など
詳しくはホームページをご覧ください。
 上記、事務所名をクリックしてくださると表示されます。
Comment
努力
努力が実るといいですね。5件ほど隣の家にフランネルフラワーがたくさんあります。玄関の一番良い場所を占めています。味のある花ですから、うまくいくといいですね。
そよ風君家のお隣さんに育て方を、
教えてもらいたいですね!(^^)!

管理者のみに表示