FC2ブログ

おいしい”ムツ”のから揚げ

2011年07月28日
 美味しそうな白身魚のムツがスーパーの店頭で買ってほしそうな顔してました.。o○

から揚げにすれば頭からシッポまでの大きさだ!
早速2パックも買ってしまい多すぎ

昨日の…おかずはムツの姿揚げとなりました。

エラ(アゴ?といいましょうか…)をつまんで…
シッポのほうに引っ張るときれいにはらわたも取れました
mutu01.jpg

塩コショウして水気を取り去り…
カタクリ粉(必要かどうかはわからないが)をパラパラとまぶし高温でカラッと揚げた!
mutu02.jpg

揚げたてはうまい!
冷めてもうまい(よくめ!よくめ!)が骨がなまってるなぁ
Comment
お邪魔します
ヘイサクで検索してたどり着きました。
ここにコメントという形でお尋ねする事をお許しください。

ヘイサクの焼酎漬けが虫刺されに良いと知り、花から育てて、焼酎漬けを作りたいと考えていますが、作り方を教えていただけるとありがたいですm(__)m

花は、花びらだけ?洗うの?
焼酎との比率は?など、雲を掴むようなことです(^^;

突然のご無礼をお詫びします。
Re: お邪魔します
まりもさん、ヘイサクの焼酎漬けはすっごく簡単ですよ(^^)v
分量なんて関係ないようです。

①花の収穫時期
花咲き終わってしゅぼんだ頃…散る前が一番いいようです

②焼酎
ビンの6割くらいでいいかな?…お好みで(>_<)

花は洗わないでネ(^O^)/ …(収穫した形のまま崩さないで)
ガクは取り去り②に浸けるだけです。
花咲くごとにドンドン継ぎ足していきます。

花はいくら入れてもいいようです…
たっぷり入れたほうが効き目ありそう。

1カ月くらいするとヘイサクのエキスで焼酎が茶色く染まり花はシナ~っとなります。
花びらが半透明になってきたらスプレービンに入れて使用してます。
花びらも使えます…広げて患部にあてると良いようです。

※ホウセンカの白花は”あせも”によく効き…
ヘイサクと同じような効果があるようですよ(^O^)/

ありがとうございました
ご丁寧にありがとうございます。
がくはとるとのこと、メシベやオシベもそのまま焼酎の中ですか?

これから苗を探します(^^)

管理者のみに表示