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「ツルカメ」トークセッション

2013年01月31日
 昨日、阿児アリーナで開催された健康落語、健康体操の講演会に行ってきました!

笑って動いて時間の経つのも忘れて…
久しぶりに熱中しちゃいました( ..)φメモメモ

「ツル」:三遊亭白鳥さん…落語家真打ち
「カメ」:宮本英治さん…スポーツトレーニングコーチ

まずは始めにツルさんの話術に吸い込まれるように…笑って顔の筋肉をモミモミ
いつの間にか全員参加で大声上げ「は、ひ、ふ、へ、ほ~」
笑いと健康の新作落語でした!
turukame02.jpg

トレーニングコーチと聞き…カメさんに期待してました!
腰痛改善エクササイズ、健康エクササイズ
turukame03.jpg

体を支える筋肉…腹横筋(骨に一番近い筋肉)
せきをしてみると、自然にお腹の筋肉が動く。このとき、お腹を締めるように動くのが腹横筋
hukuoukin02.jpg

軽く椅子に座り(姿勢よく)鼻から息を吸って口からホ~~~っと吐く…お腹が小さくなる
15回ほどでOK…体内コルセット製作中になるとか(^O^)/

次に尻の横の筋肉中殿筋
tyuudenkin01.jpg

中殿筋…横に寝てテレビを見る姿勢で上の足を上げる(少し前に重心取りかかとから上げるようにする)
内殿筋…そのままの姿勢で上にあげた足を前に下ろし、下になった足を上げる(交差してるので上げにくい)
turukame01.jpg

などなど…できるところから始めよう





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